

エコな子育て&エコな生活

地球温暖化の問題がテレビでもよく取り合げられるこの頃。
日本で生活しているとなかなか実感のわかない問題だけど小さな島国では生命に関わる重大な問題だし、何十年後の日本だって人事ではない。娘が成長した時にどんな日本になっているのか・・・とっても心配。
地球のために私ができることは小さいけれどやらないよりはいいはず・・・ってことで我が家ではエコな生活に心がけている。旦那さんも微力ながら協力してくれるからありがたい☆☆

エコな生活をしていると家計にも優しいはず。
『環境にも家計にも優しい生活をすること』これが我が家の今年の目標なんです!!

①布オムツ。
これは環境の為にもだし、娘のためにも我が家では布オムツを使っている。とはいえ、娘が寝入ってからと外出時は紙おむつを使っている。
紙おむつにするとゴミの量がすごいっ!!それだけのゴミを見ると私自身後ろめたいというか毎日悪い事をしているように感じてしまう。かといって布オムツだって水を汚染するじゃんって言われるとその通りだけど、紙おむつを捨てる量を考えると環境のためには布オムツの方が良くないですか?紙おむつだと今うちで使っているメリーズMサイズは1枚あたり16~18円。布オムツだと手洗いして、干したりたたんだりという手間を考えると紙おむつにしたほうが安い気がする。でも自己満足かもしれないけど娘のうんちがついたおむつを手でごしごし洗っている時、大変といっちゃあ大変だけどなんか幸せなんです。あと、ベランダで風にゆられて乾いていくオムツを見ている時、夜娘が寝入ってからストーブの前でオムツをたたんでいる時・・・幸せを感じるんです。
また、布オムツだと5枚洗うのも7枚洗うのもたいして変わらないからオムツが濡れた時にきがねなくオムツを替えてあげられる。紙おむつだとちょっとぐらい濡れていてもまだいいかなぁなんて考えてしまう。コマめにオムツを替えることで娘との関わりも増えていいはず!!
布オムツ

②詰め替え
我が家ではなるべく詰め替えのできるタイプの商品を使うようにしている。今詰め替えているのは、洗濯洗剤の液体アリエール。あとは、ハンドソープのきれいきれいとシャンプーのラックス、化粧品のオルビス。シャンプーを『TUBAKI』に変えたかったけどTUBAKIには詰め替え用がないようで、断念。けっこうシャンプーってなくなるからその都度プラスチックの容器を買い換えていたら環境のためには良くない!あと、最近見つけたのが調味料の詰め替え。出番の多いパセリがなくなったからお店に買いに行ったところ、パセリの詰め替え用を発見。ビンを捨てる前だったから間に合ったけど、今まで詰め替え用の存在を知らなかったからうれしくておもわず写真を撮ってしまった。
パセリ

③ゴム手袋
食器を洗う時と、布オムツを洗う時、今の時期水だと手が冷たくて仕方ないから今まではお湯で洗っていたけれど、先月からお湯を出すのをやめて水にしている。でも素手ではさすがに厳しいので、薬局でゴム手袋を買ってきてそれぞれの専用をつくり、使っている。冷たさは若干感じるけど全然大丈夫。ガス代が今までと比べてどのように変わるか楽しみ!!
④冷蔵庫の保冷シート
うちの旦那様は冷蔵庫をあけるのが大好き。食事をしてお腹いっぱいになっても何かおいしいものないかなぁといってよく冷蔵庫をあける。少しでも冷蔵庫内の冷気が逃げずに温度が下がらないように保冷シート?なるものを買ってきて付けてみた。柄はあるけど冷蔵庫の中に入っているものは十分見れるから旦那さんは特に文句とか言わない。
⑤ガスコンロ
この前、テレビでコンロに火をつけるときにけっこう多くの二酸化炭素が発生すると言っていたので、料理をする時になるべく着火の回数が多くならないように工夫をしている。

自己満足だけど、これからもやれるだけのことはやってみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

やはり、旦那様も・・・
何だか、そういうのって、素敵です*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

No title

strawberry2005さんの言われるように、結婚して娘が生まれてから無意識のうちに様々な考え方や意識が変わってきたように思います。うちの旦那さんもよくそのことを言っていますよ。

こんばんは☆

私も、出来る範囲内の事や気付いた時、意識はしているつもりですが、実際には、まだまだです・・・
でも、やっぱり、母親になったら、様々な物を見る視線も変わってくるのでしょうね!!
そういう事を、あぎさんのblogを通じて、実感します♡
sidetitleプロフィールsidetitle

ナチュ子

Author:ナチュ子
♣ナチュ子♣
S55年生まれ
2007年結婚☆☆
とにかく食べる事が大好き!!

長女に引き続き、次女を出産。2度の育児休暇を取得し、現在ケアマネージャーをしています。

♣夫♣
S53年生まれ
娘にべたべたです!!
子育ても家事もとっても協力的な200点満点のパパです。

♣長女♣
H19年10月生まれ

♣次女♣
H21年9月生まれ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle☆訪問者☆sidetitle
訪問ありがとうございます!!
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

