

自家製

久しぶりの更新です。毎日暑い日が続いています。アパート暮らし(しかも2階)をしているとこの夏は本当に暑いです。

ブログを更新をしない間にも娘はすくすく成長をしています。最近は人指し指をたてて「あっあっ」と言ってみたり、絵本を自分で上手に開いて読んで??いたり伝い歩きが上達したり、「パパパ、マンマンマンマン、アー、ウー」と喃語が増えたり・・・できることがちゃくちゃくと増えています。
椅子
↑食事中はたいていこんな感じです。後ろにひっくり返らないように注意が必要です(*≧∀≦)
こてん
↑机やテレビ台にほっぺたをくっつける仕草をします。「こてんは?」と言うとやってくれます(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

最近作ったもの・・・自家製シリーズ♡→ܫ←♡♪
しそ
↑赤しそのジュース。むか~し(20年位前)おばのお友達のおうちで飲み、その色とおいしさに衝撃をうけ、もう一度飲んでみたいとず~~っと思っていました。今回、ふと思いつき、スーパーで赤しそ、薬局でクエン酸を購入。作るのはすんごく簡単だったし、とってもおいしくできて感動♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡
水や炭酸水で好みの濃度に薄めて飲みます。暑い日に飲むと最高☆☆
ドレ
↑自分でドレッシングを作ろうと思い立ってから数ヶ月・・・ようやく作ったゴマドレッシング。旦那さんにもおいしいと言ってもらえてよかったぁ(๑→‿ฺ←๑)♪♫♬☀☁☂

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

歯を発見!!!

娘にようやく歯がはえてきました~゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
昨日、授乳中に発見して感動!!!だいぶ前に買った歯ブラシの出番がようやく来ました!
歯の写真はうまく撮れなかったので撮れ次第アップします。

おまる
↑おまるでのうんちが順調です。うんちが出る様子に気付くのが遅いとオムツの中で出ちゃってて「あちゃ~」なので、がんばって娘からのサインを見逃さないようにしています。
たっち
↑娘の足元に注目!!お尻拭きのケースの上に乗るのが好きです。体重が軽い今のうちだけよ!!
ヒエピタ
↑熱が出た時に義両親がつけてくれた初のヒエピタ!!
気持ちよさそうだったけど、高熱ですぐに冷たさがなくなって、なんども貼り直してもらっていました。
炊飯器
↑最近台所に興味津々の娘。この日は炊飯器がおもちゃ!!

夕食の写真を毎回撮って枚数がたまってきたので少しずつアップしていきます。
3.jpg
↑大根ステーキ(薄切りにした大根を焼いて醤油などで味付け)
 牛肉のあんかけ炒め(玉葱、卵)。スモークチーズ。
 ねばねばセット(納豆&オクラ&もずく)・・・健康によいメニュー。
4.jpg
↑大根の豚肉の甘辛煮。かぼちゃサラダ。焼き鮭(旦那さんの大好物)
 私はかぼちゃ好きだけど、旦那さんはかぼちゃがあまり好きではない・・・。
1_20080718200330.jpg
↑夏野菜カレー。カレーは母乳をまずくする食事らしいので、出産後は自分でカレーを作らなくなりました。でもこれだけ暑いと普通の食事だとあんまり食欲がわかず、久~しぶりのカレーを作りました。
 煮物(大根、人参、豚肉)
 もずく(モズク、きゅうり、シラス)・・・生のモズクをもらったので3杯酢を作って、家にあるものを色々入れてみました。
2_20080718200342.jpg
↑かぼちゃスープ(かぼちゃ、玉葱、コンソメ、牛乳)
 得意料理のコールスローサラダ(キャベツ、人参、生のとうもろこし、酢、塩、醤油、砂糖、サラダ油)



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

うちご飯

食べる離乳食の量が少なめの娘ですが、最近量を食べるようになりました。でも今の月齢で望ましい摂取量に比べるとまだまだ少ないから、少なくても栄養がしっかりとれる食材を使うように工夫しています。

毎食食べさせているのは・・・モロヘイヤ!!!
モロヘイヤは同じ量のホウレン草やブロッコリーに比べてカルシウム、カロチン、ビタミンA&B1&C&Eなどの栄養素がものすごくたくさん含まれているんです。例えばカルシウムで言えば、モロヘイヤはホウレン草の8倍なんです。えらそうに書いていますが、モロヘイヤの袋に書いてある成分比較表を見て最近知っただけの私です。
モロヘイヤって独特のねばりがありますよね。それが娘は食べやすいようです。でも葉っぱの繊維がうまくのみこめないとおえってなってかわいそうですが・・・。
夕飯6

↑カブの煮物(カブ、油揚げ、ホウレン草)カブがやわらかくて甘くておいしくできました!
 娘の離乳食用に買ったかぶの残りを使いました。
夕飯8

↑親子どんぶり(かさ増しするために竹輪を入れたら旦那さんからは「竹輪が余分!!」だって)
 お味噌汁
 ひじきの煮物 
 豆腐のピリ辛肉かけ焼き
お弁当

↑旦那さんの会社でお昼ご飯。
平日、娘と外出した時はよくお昼ご飯を持って旦那さんの会社に寄ります。義父がやっている会社なので、そこで働く義母やひいばあちゃんをはじめとして社員の人たちにもかわいがられる娘です。この日は会社に行く事を事前に伝えておいたので義母が私の分のお昼ご飯を作ってきてくれました。私も前日の夕食の残り物のフライを持っていったから盛りだくさんのお昼ご飯になりました。
1.jpg
↑サーモンのオーブン焼き
 (とろとろにしたジャガイモ乗せ。サーモンの下にはコーンと玉葱とエリンギ入り)
 がんもどきの煮物
2.jpg

↑前日の煮物の残り
 野菜・海鮮炒め。もずく
ベランダ

ベランダ2

↑お気に入りの場所・・・ベランダにて。プランターで育てている野菜が成長しました。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

いないいないばぁ(๑→ܫ←๑)

娘は「いないいないばぁ」が大好き。小さなガーゼでもいいし、タオルケットでもいいし、娘の顔にかけるときゃっきゃきゃっきゃと声を出して喜び、必死に顔を出そうとします。
顔が出た時にはニッコニコ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ その表情が見たくて娘の顔に何度もガーゼをかけて遊んでしまいます。
いないいない


育児日記

↑「何が書いてあるんだろう~??」と一生懸命読んで?います。
妊娠中から日記を書き始め、一日も欠かさず今は育児日記をつづっています。娘の様子と、授乳時間、食事のこと(食事の内容&時間&食べ具合など)、排泄状況(うんちの回数や様子など)を毎日記録しています。


あと丸3ヶ月たつと仕事に復帰します。娘は保育園に預ける予定ですが、今月末に入園決定会議?みたいなものが市であるので、それが終わるまでは希望の保育園に入れるかどうかがわかりません。延長保育があって、アレルギー対応の除去食をしてくれる園となると限られてしまうので、今日市役所に行って色々聞いてきました。解消された不安もあれば新たに問題がでてきたこともあってなんだかなぁ。気持ちがもやもやしています。ただでさえ、仕事したい思いとまだ娘と一緒にいたい思いが自分の中で混在しているのに・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

ナチュ子

Author:ナチュ子
♣ナチュ子♣
S55年生まれ
2007年結婚☆☆
とにかく食べる事が大好き!!

長女に引き続き、次女を出産。2度の育児休暇を取得し、現在ケアマネージャーをしています。

♣夫♣
S53年生まれ
娘にべたべたです!!
子育ても家事もとっても協力的な200点満点のパパです。

♣長女♣
H19年10月生まれ

♣次女♣
H21年9月生まれ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle☆訪問者☆sidetitle
訪問ありがとうございます!!
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

