

解決(*・ω・)ノ*:..。o○☆

先日、ブログの字が急に大きくなったと書きましたが、解決しました。
うちのパソコンのブログとヤフーメールだけなぜか字が大きくなっていましたが、知恵袋で調べてみたら「コントロールキーを押しながらマウスをスクロールさせると字の大きさを変えられる」と書いてあり、試したところ、直すことができました。
娘がぐずった時は膝に乗せてパソコンをしていて、最近私の真似をしてか?キーボードをかちかち触るからそれでおかしくなってたんだとおもいます。先日はキーボードが一つはずれていました。マウスの下から赤い光が出るのもかなり気になっている娘です。それにしても直す方法がわかってよかったぁ(๑→‿ฺ←๑)♪♫♬☀☁☂

簡単にフォントを変更できるため、年配の方など、それぞれの人に合った字の大きさに変えることができるのはとってもありがたいことだと感じました☆

納豆デビュー

数日前から娘の離乳食で納豆を始めました。
アレルギー検査の結果、大豆は大丈夫と言われたけど、以前に豆腐を食べさせて体が赤くなったからちょっと心配でありましたが・・・大丈夫でした。よかったぁ(*・ω・)ノ*:..。o○☆

納豆はねばりもあるし、匂いも強いから食べてくれるかなぁ・・・と恐る恐るあげてみると、私の心配はよそに、口から出す事もなく、上手にもぐもぐしていました。見事に完食!!

初日はお湯で納豆の粘りを少し洗い流し、形をきれいにつぶしてみましたが、2日目からは粘りはそのままで、形もフォークで軽くつぶす程度にしました。(ひき割ではなくて、普通の納豆を使用)それでも娘はもりもり食べてくれています!!

お店で売られている普通の納豆って、よく見るとアメリカ産の大豆で作られていることが多いけど(確か金の粒納豆も)娘にとって初めての納豆は、国産大豆のものを買いました。普通の納豆より、数十円高いだけでした!!
さつまいも煮

↑サツマイモとりんごを煮たもの。昔っから私のおやつとしてよく作っていました。
娘用に製氷皿でさっそく冷凍しました。
かご

↑こどもチャレンジに、かごを使っての遊びが紹介されていたので、さっそくやってみました。
気をつけていないとかごごと転倒しちゃうけど、娘はかごの端っこを持って立ち上がってゆすり、楽しそうに遊んでいました。
布団

↑干した布団の上で遊ぶ娘。お気に入りの時計に向かって突進中!!
二人

↑誕生日が9日違いのいとこの子、S君が遊びに来てくれました。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

立っち☆*。★゚*♪(o´艸`)ルンタッター♪

今日、うちの娘が立ちました。(生後236日目/7ヶ月と23日)
1回目は洗面室の段差を使って。2回目はリビングの机を持って・・・。いずれも私が家事をしていてふと振り返った時にすでに立っていました。

うれしさはもちろんあるのですが・・・立ったところでバランスを崩してそのまま倒れるのがとっても心配です。お座りができるようになった時もよく頭から転びひやひやしましたが・・・・。いつのまにか転ばなくなったから今回も危ない時期というのはちょっとだけなのかもしれないけど、母は心配です。
たっち2

↑洗面所の段差。手をかけて立ち上がるには調度いい高さのようです。
たっち

↑お気に入りの歩行器。以前に比べると足の裏を床にしっかりとつけて移動するようになりました。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

どうして???

ブログの字が急に大きくなりました。
私は何も設定を変えていないのになぜ??
どうしたら元に戻るかわかる方、どなたか教えて下さい(๑→‿ฺ←๑)♪♫♬☀☁☂

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

おから大好き

おからが私の中ではブームになっている。
安いし、栄養満点だし(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
普通に野菜と一緒に煮てもおいしいし、おやつとして我が家ではよく使っている。

おからは大豆・・・大豆は一応娘にも食べさせていいと言われているから今度食べさせてみよ~っと(๑→‿ฺ←๑)♪♫♬☀☁☂ でも蕁麻疹が出ないか心配・・・。
おからもち

クックパッドより。レシピ。形が悪いけどもっちもちでおいしかったぁ☆
抹茶だんご
こちらもクックパッドより。レシピ
黒蜜ときな粉バージョンと2種類で食べてみたけどきなこの方がおいしかった!!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

アレルギー

離乳食を始めて、豆腐と自家製パンを食べさせた日に娘の体が赤くなりました(蕁麻疹?)。

もしかしたらアレルギーがあるのかもしれないと思い、先週小児科で検査をしてもらい、今日結果を聞いたところ・・・卵、ミルク、小麦にアレルギーがあるとのことでした。私も旦那さんもアレルギーはないはずなのになぜ???これからは反応が出た食材は除去して離乳食を作っていかなくてはいけません。ショックな結果でした・・・・・・・。

こどもチャレンジ

うちでは『こどもちゃれんじbaby』に入っている。
当初は乳児向けの商品があることを知らなかったし、知ってからも入る気なんて全然なかったのに入ってしまった。私が小学生の時も勧誘の手紙に入っている漫画を読んで「私にもできるかも~」なんて信じて入会しては続かない・・・を何度か繰り返し、身になっていなかった。私のやる気を信じて、毎月安くはないお金を払い続けてくれた両親には本当に申し訳なかったなぁってつくづく思う。

で・・・今回入会した理由は、チャレンジの目的が教育的なものではなくて、こどもの月齢に合ったおもちゃが届くということだったから。実際に教材を見てみると、入会してよかったなぁと思う。でも最近娘はおもちゃより、家の中にあるコード、家電製品、調理器具、リモコン、デジカメ、携帯電話・・・といったもののほうに興味を持ってきているのだなぁ。
kodomo.jpg
携帯

体重は平均より少なめなのに、むちむちして立派な太ももです。(*・ω・)ノ*:..。o○☆

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

はいはい

寝返りを繰り返したり、ずりばいで部屋中を移動していた娘が上手にはいはいをできるようになりました。はいはいしては・・・お座りをして・・・はいはいしては・・・を繰り返しています。でも無理な体勢でおもちゃをとろうとすると、体のバランスを崩して転倒。床に頭をぶつけて平気な時もあるし、泣けちゃう時もあります。

大好きなリモコンやデジカメ、私の携帯を見付けると目をきらきら輝かせてはってきます。
子どもの成長って本当に早いですね。手足をばたばたさせるようになり・・・寝返りするようになり・・・なんかここまでくるのがあっという間でした。歩けるようになるのもきっとすぐなんだろうなぁ。(๑→‿ฺ←๑)♪♫♬☀☁☂
kagami.jpg

kagami2.jpg

鏡も大好き。触ったりなめたり頭をくっつけてみたり・・・飽きないようです(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

うちご飯

うちご飯をまとめて紹介。
写真をとっておいたのに、載せるのを忘れていて、けっこう古い写真もあります☜☞☺☻☼♀♂♠♡♣♤♥♦♧♨

鮭ご飯

鮭ご飯。グリルで焼いた鮭をほぐして、ごま油で炒めた大根の葉っぱと、煎り胡麻でまぜるだけのご飯。旦那さんが何杯もおかわりしてくれました。
おから

おから煮。実家の母がつくってくれる味が大好きで、初めて挑戦。旦那さんも食べてくれます。
コロッケ

前日に残ったおからをジャガイモに混ぜ込み、おからコロッケに変身させました。
ギョーザ

手作り餃子。うちではいつもたくさん作り、ホットプレートで焼きます。
ヨーグルトケーキ

会社の人に教えてもらったヨーグルトケーキ。
とっても簡単&ヘルシー&おいしいんです。1ホール夫婦でペロッと完食。
3色丼

旦那さんの大好物の3色丼。お義母さんにもらったイクラも。
あじ

小アジの南蛮漬け。初めての挑戦。
古いお酢を使ったがためにちょっとにおい、旦那さんには不評だったけど、味付けはいいはず!!
冷しゃぶ

お義母さんにもらった飛騨牛を使って冷しゃぶ。
新たまねぎのスライス、ブロッコリーの芽?とともにゴマドレで!!
abogado.jpg

アボガドのサラダ。アボガドがまだやわらかくなっていなかったのが残念・・・。
kinnpira.jpg

ごぼうのキンピラ。人参&豚ばら肉とともに。一味をふって食べます。
カジキ
カジキのソテー。クックパッドより。
レシピ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

食欲復活

生後5ヶ月の後半で始めた離乳食。
始めの1ヶ月はもりもり食べてくれたのですが、1日2回食にしようとした頃から食事を嫌がるようになり、どうしたらいいものかと悩みましたが、最近よく食べるようになりました。ほっ(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

食事を嫌がった時期は、食べさせるのを旦那さんにやってもらったり、バナナジュースを少しあげてみたり、メニューをかえてみたりしました。娘は旦那さんに食べさせてもらうほうがうれしそうにしています。私があげると、どうしても「もっと食べて欲しい」思いからついつい無理強いさせてしまうのだけど、旦那さんは娘の気持ちを一番に考えて娘のペースで食べ物を口に運んでくれるからいいのでしょうね。二人のやり取りをみていて、今までのやり方を反省しました。食事以外でも娘のことを一番に考えてくれる旦那さんです。ありがたいです(๑→‿ฺ←๑)♪♫♬☀☁☂

最近の好きなメニューとしてはシラス?ちりめんじゃこ?を茹でて(塩気を抜く為に)つぶしたもの。ブロッコリーをゆでたものも嫌がらずに食べてくれます。この勢いで体重がめきめき増えていくといいなぁ。
rinyuusyoku.jpg

作った離乳食は製氷皿を使って冷凍しています。離乳食を始めたばかりのときは、専用の冷凍容器を使っていたけど、製氷皿の方が便利という事を聞き、今は製氷皿で冷凍したものをタッパに入れ替えて、食べる分だけ解凍して使うようにしています。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

バナナジュース

いつもお義母さんが完熟王のバナナをくれる。
うちではそのまま食べるのではなく、いつもバナナジュースにして飲む。旦那さんのこだわりははちみつを入れること。バナナに甘さがあるからはちみつなんて入れなくても・・・と当初私は反対していたが、飲んでみたら・・・おいしい!!!とってもクリーミーになって、今でははちみつ無しのバナナジュースは考えられない(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
banana.jpg

本当は朝飲むといいのだろうけど、旦那さんの希望で毎晩、夕食後に夫婦で飲んでいます.:*・.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

手作りパン

一度は作ってみたかったあんぱん。先日ホームベーカリーを使って作りました。
母のようにあんこも自分で煮たかったけど、まだ一人で煮た事がない・・・ということで今回は市販のあんこを使いました。
けしの実をのせたかったのだけど、うちにはなくて何ものせなかったら、焼きあがってから旦那さんに「ごまをふればよかったのに~」と言われ、もっと早く気付けばよかったぁと後悔。

先日のよもぎもちに続き、あんこが苦手な旦那さんが今回も「おいしいじゃん!!」って喜んで食べてくれました。おいしいといわれると作った甲斐があります。☆*。★゚*♪(o´艸`)ルンタッター♪おいしかったぁ(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
anpan.jpg


あんこが足りなくてあんぱんにできなかった分はロールパンにしました。
翌日の旦那さんのお弁当に卵サンド!!
ro-rupan.jpg

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

仲良し写真

旦那さんの前の会社のお友達家族と(๑→‿ฺ←๑)♪♫♬☀☁☂
一番左のSちゃん、真ん中はSちゃんの妹で生後2ヶ月のMちゃん。うちの娘は一番右の子。
3人

いとこの子と。誕生日が9日ちがいのS君。
2人

いとこが作った押し寿司。食べるのがもったいないくらい上手に作られていました。
ちらし

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

母と子

5月16日の中日新聞の、藤井あけみさんという方が書かれた記事に目がとまりました。

後年、「胎児は見ている」(トマス・バーニー著)で、おなかの中の赤ちゃんがお母さんの声やにおいだけでなく、お母さんの心の動きまで記憶していると書かれているのを読みました。
しかもその記憶は、生涯消えることなく、たとえ本人が覚えていなくても、一生にわたって影響を及ぼすというのです。考えてみれば、十月十日もの間、赤ちゃんはお母さんの声、におい、感情、つまりお母さん自身を自分の中に取り込みながら細胞分裂を繰り返しているのです。それほどおなかの赤ちゃんとおかあさんの間には切っても切れない深いきずなができるのかもしれません。


わが子は私からどんな影響を受けているのだろう・・・。
妊娠中って、無事に子どもが産まれてくれる事だけを願い、出産日までが本当に待ち遠しかった。うちの旦那さんは毎日おなかに顔をくっつけて、会社であった出来事を話してくれたり、歌を歌ってくれてたからその声もちゃんと届いていたのかなぁ。
過ぎてしまうとあっという間だったけど大事な期間だったんですよね(๑→‿ฺ←๑)♪♫♬☀☁☂妊婦さんを見かけるとその頃を思い出し、懐かしい気持ちになります。

無事に産まれてきてくれてありがとう(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
うつぶせ

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

よもぎもち

GWに実家で作ったよもぎもち(๑→‿ฺ←๑)♪♫♬☀☁☂。
母が先日長野で採取してきたヨモギと、手作りのあんこを使ってよもぎ餅を作りました。お餅の生地はホームベーカリーを使って作ってみました。母は市販のあんこを買うことはなく、常に自分で煮てくれます。
新鮮なよもぎの風味が良く、またおいしいあんこでいい出来になりました。たしか30個くらいできたかなぁ。
あんこがあまり好きでないうちの旦那さんが1個ぺろっと食べちゃいました。やっぱり手作りはおいしいなぁ。(๑→‿ฺ←๑)♪♫♬☀☁☂

おもちって翌日になるとすぐに硬くなっちゃうけど、おいしく食べられる方法があります!!
炊飯器で炊き上がったご飯の上におもちを乗せておくだけ!!おもちの粘りでお米が少しひっついてしまうけど、これも一緒に食べても全然おいしい。トースターでもレンジでも温めることはできるけど、このやり方が一番おいしく食べられます。←お義母さんに教えてもらった方法(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

うちの母と娘!!
もち

パックを買ってきて、旦那さんの実家と、ご近所さんにもおすそ分け。
もち2

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ブックスタート

先日、娘の7ヶ月検診に行ってきました。
身長と体重がどれだけ増えているか楽しみだったけど・・・結果はわずかな伸びだけでした。平均より小さな娘だけど寝返りと、うつぶせ状態からのお座りと、はいはいっぽいのはとっても上手になりました。座った状態でゴミ箱をひっくり返したり、棚の中の物を全て出してしまったり・・・ますますわんぱくぶりを発揮してくれて目が離せません。でも毎日見せてくれる成長は楽しみです。反応もますます増えるので、うちの旦那さんは娘がかわいくて仕方ないようです。(๑→ܫ←人→ܫ←๑)子育ては大変だけど幸せです。

おてんば

検診の時に絵本をもらいました。『ブックスタート』という制度をうちの自治体も取り入れているようです。先月うちの母にも絵本を買ってもらっていたので、本がかぶらないか心配でしたがかぶりませんでした。でも購入を考えていた本だったので買っていなくてよかった~
本
一人で上手に本を読んで?眺めて?います☆*。★゚*♪(o´艸`)ルンタッター♪
本。

母に買ってもらった本(*・ω・)ノ*:..。o○☆
たまたまブックスタートオススメの本に2冊とも入っていました。さすが保育士の母!!
本2

テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

誕生日

5月14日は、実家の母の誕生日。今年で55歳?になったようです。
今年は平日だったので、当日の夜娘と二人で実家に帰り、実家の家族とともにお祝いをしました。この日はたまたま2つ下の妹が仕事が休みの日だったので、妹が得意の和風ハンバーグを作り、ミロアールのケーキでお祝い(๑→‿ฺ←๑)♪♫♬☀☁☂このお店は昔からあるようで、フランボワーズのケーキ(写真の左上)が有名なようです。

母の誕生日は毎年母の日に近いので、自然とセットでお祝いをしています。
今年は私たち夫婦からフェイラーのハンカチ&ティッシュカバーのセットと、エミリーの焼き菓子の詰め合わせをプレゼント。フェイラーは自分で買うには高い!!でも丈夫なようなので、最近の母へのプレゼントはたいていここのグッズを買っています。エミリーは私の会社の上司が教えてくれたロールケーキのおいしいお店。小学生向けにケーキの教室を開いているようだから、娘が大きくなったら参加させたいなぁ☆*。★゚*♪(o´艸`)ルンタッター♪

母にはいつまでも元気でいてほしいです。母がいて私がいて、娘がいて・・・。母にはいつも感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
ケーキ
テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

休日のお昼ご飯

休日、夫婦とも家にいるときのお昼ご飯は・・・ちゃちゃっとできて満腹感のあるメニューがいい。

たいていはソース焼きそば。でもこればかりだと飽きてしまうから時々は『あんかけ焼きそば』を作る。あとは冷やし中華や焼きうどん(1玉30円位の茹でうどんに、具はキャベツや豚肉、人参、たまねぎなどその時冷蔵庫に残っている野菜。味付けはみりんとしょうゆのみで十分)、チャーハンのサイクルで作る。でもチャーハンだとあまり満腹感が感じられない。
今日は・・・ソース焼きそば。ボリュームを出すために我が家では納豆と目玉焼きをトッピング。これが我が家流。納豆を乗せるのは、いきつけのペンギン村(焼きそばとお好み焼きのお店。かれこれ9年通っている)で知った方法。
ヤキソバ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

親子仲良く

タイトル通り、娘と仲良く風邪をひいちゃいました。
GWの後半にくしゃみと鼻水が始まった娘。熱が出ることはなかったからすぐに治るかなぁと思っていたら、私にうつったようで、先日から頭痛&咽頭痛&くしゃみ&一日中たれる鼻水に苦しんでいます。
えらくてお昼寝したくても娘が寝たときにしか寝れません。娘が寝たら最低限やらなきゃいけない家事を済ませて私もなるべく休息するようにしています。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

経皮毒!!

先日育児サイトで知った『経皮毒』。さっそく図書館で本をかりてきた。
『経皮毒からあなたを守る本 危ない日用品使っていませんか?』

私たちが普段何気なく使っている、シャンプーや化粧品、洗剤などには石油から作られた合成化学物質が大量に使われていて、知らず知らずの間に皮膚から体内に吸収され、蓄積されているらしい。まだ3分の1位しか本を読んでいないけど、読んでいると怖くなる。私の生活とか子育ては「神経質すぎるよ~、気にしすぎだよ~」って思う人が多いと思う。ブログを読んだ人でもそう感じた人はたぶん多いと思う。でも、目に見えないものだからこそ気を付けたいと思うんです。体に良くないものをゼロにすることは絶対にできない。でも。この本に書いてあるように、少しでも量を減らす事はできる。それだけでも体にも環境にも良いとの事。我が家では食器用洗剤をまず『無添加の液体せっけん』にしてみた。娘のお尻拭きも少しでもカタカタの成分が入っていないものにしてみた。(家ではコットンを水に浸したもので代用。外出時のみ市販のお尻拭き)でもそういったものに替えるとコストが高くなるのがネック。少しずつ自然にいいものに替えていこうと思う。


☆追記1☆
『経皮毒』についてですが・・・色々ネットで調べてみたら科学的には実証されていないという説がありました。何が正しいのかわからなくなりました。インターネットの普及で多くの情報を得れる時代・・・子育てをしているとどの情報を信じてよいのかわからなくなります。

☆追記2☆
その後、『経皮毒』についてヤフ知恵袋とかキーワード検索でまた色々調べました。
結果・・・この考え方はマルチ商法でよく使われるようです。私が読んだような本を執筆しているのはマルチお抱えの先生(医師)?が多いらしく、な~んだといった感じです。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

GW

今年のGWは家族でたくさんの思い出ができました。
まず・・・①4月25日~。
初めての旅行。先日も日記で書きましたが、娘にとっては初めての旅行!!
次に・・・②4月29日。
旦那さんのお母さんとお買い物&実家でのバーベキュー。
③5月3日。
旦那さんの前の会社の友達家族が遊びに来る。子どもがすでに二人もいて、その友達一家を見ていると子育てが大変そうだけど、うちもいつか2人目がほしいなぁと思っちゃいます。
④5月3日。
うちの子にとってはハトコ?のおうちに行く。その子はうちの子と誕生日が9日違うだけ。(うちは平成19年10月6日生まれ、その子は平成19年10月15日生まれ。)初節句だったので、節句の人形を見せていただき、夕ご飯をご馳走になった。
⑤5月4日。
お義母さんの実家へ行く。親戚が集まり、。沢田鮨のお寿司を食べに行く。とっても手の込んだ1品1品でおいしかったぁ~~。そこのお店の冷酒もおいしいと評判らしくて、母乳のためには良くないけど・・・少々飲んでしまいました。おいしい料理とお酒でと~~っても幸せなひと時を過ごしました。(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°ちょっとどころかけっこう飲みすぎたけど・・・。
お寿司

⑥5月5日。
家族3人でお買い物。娘の服を買いたくて。『赤ちゃんデパート水谷』『アカチャンホンポ』をはしご。背中に入れる汗取りパッとや日焼け止め、ノースリーブのロンパースなどを買い込みました。その後、夫婦二人ともハンバーグを食べたい気分で、娘を連れて初めてのあさくまでディナー。娘はぐずりだしたので交代で抱っこしながらサラダバーに通いました。
⑦5月6日。
私の実家へ。母と一緒によもぎもちを作りました。詳しくは後ほど・・・。

クッキー

連休中にうちのアパートに越してきた新婚さん??にいただいたクッキー。
たたくと音がするクッキー缶は娘のいいおもちゃになりました。
GW.jpg

日中かなり気温があがったこの連休。娘は半袖デビューをしました

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

大事なデジカメが・・・

我が家のデジカメが壊れました。
すでに撮った画像を再生する事はできるのですが、新たに写真を撮る事ができなくなりました。落としたり水に浸けたりはなく壊れた原因がわかりません。修理をしてもけっこう高額な修理代金がかかるだろうし、なによりも修理に出している間に娘の写真を撮れないじゃん!!ってことでかなりあせって昨日ヤマダ電機に見に行ってきました。新しいデジカメを買う気満々だったけど、一応ダメもとでソニーに聞いてみようと思い、さっき修理センターに電話をしてみたら、無料で自宅まで引き取りに来てくれ、もしかしたらCCDカードというものが原因だったら無償で直せるとのこと。さっそく明日引取りに来てくれる事になりました。うれしいような・・・でもしばらくはデジカメのない生活。娘の写真を撮りたい時に撮れないと言うのは悲しいです。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

久しぶりの更新

1ヶ月程、ブログの更新を休んでいました。

娘を出産後、落ち着いてからブログを再開したのですが、一日の中でパソコンに向かう時間が次第に長くなり、それでいいのかなぁ・・・もっと娘とゆったりかかわりたいのにブログを充実させたいし・・・と自分の中で葛藤があり、しばらく休むことにしたんです。デジカメで撮った写真をパソコンに取り込み、web用に加工し、アップさせることも結構時間をとるんですよね。でも写真は載せたいし・・・。
お休みと同時にブログをパスワード制にしていました。ブログを閉鎖?する方法はわからないし、そもそもこれまで書いてきた日記をなくすなんてできず、考えた結果パスワード制にしてみたんです。そうはいっても、パスワードを誰に教えるわけでもなく。私がブログをやっていることは旦那さん以外誰も知らないし、ブログを通して知り合った方たちにもなんにも連絡せずにパスワード制にしていました。いきなりパスワード制にし、これまたいきなり解除しました。いつも見に来てくださっている方たちにはご迷惑をおかけしてすみませんでした(ゝω・✿ฺ) (๑→‿ฺ←๑)

この1ヶ月の間に、娘は劇的に成長しました。
寝返りをして部屋中だけでなく隣の部屋まですごい勢いで移動していくし、なにより、うつぶせの状態ってお腹が床についた状態だけど、ここ最近腕立て伏せの状態みたいに両手と両足をふんばり、重たい体を支えてお腹を浮かせる事が出来るようになったんです。わが子ながら夫婦で感心しちゃいました。うつぶせの状態で、呼ばれた方向に方向転換して前進することもできます。子どもの成長って本当にすごいと思うこの頃です。

先週、親子で初めての旅行に行ってきました。
旦那さんの一番の友達が浜松市に住んでいて、その友達夫婦に会うために1泊で行ってきました。温泉はお湯の温度が高いから娘を入れるのはさすがに・・・ということで、娘は部屋についているお風呂で入れ、私たちは交代で温泉につかってきました。久しぶりの旅行と温泉。料理は私たち夫婦の大好きなお寿司の懐石料理と、朝は和洋折衷のバイキング。とっても癒された二日間でした。
温泉っていいなぁと改めて実感。実家の母も温泉好きだから今度は一緒に行きたいなぁなんて考えながら朝一番のため貸し切り状態の露天風呂に一人つかってきました。いつもと違う環境で夜娘が寝てくれるか心配していましたが、すんなり寝てくれて相変わらず楽な子でした。☆☆

旅行

今まで、就寝時と外出時のみ紙おむつを使っていましたが、夜も布オムツのままでももれなくて大丈夫だとわかり、家にいるときは一日中布オムツにしています。そのため、ゴミに出す紙おむつの量がますます減量できて環境にいいです。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

sidetitleプロフィールsidetitle

ナチュ子

Author:ナチュ子
♣ナチュ子♣
S55年生まれ
2007年結婚☆☆
とにかく食べる事が大好き!!

長女に引き続き、次女を出産。2度の育児休暇を取得し、現在ケアマネージャーをしています。

♣夫♣
S53年生まれ
娘にべたべたです!!
子育ても家事もとっても協力的な200点満点のパパです。

♣長女♣
H19年10月生まれ

♣次女♣
H21年9月生まれ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle☆訪問者☆sidetitle
訪問ありがとうございます!!
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

