

こんにちは赤ちゃん

うちでは娘にしょっちゅう歌を歌っている。歌っているのは・・・。前にも少し書いたけど「どんぐりころころ」、「犬のおまわりさん」、「きらきら星」、「むすんで開いて」、「1本橋こ~ちょこちょ」、「こんにちは赤ちゃん」などなど。

ぐずったり泣いている時にこれらの歌を歌うと娘はご機嫌になる。旦那さんも自然に私と同じように歌を歌って娘をあやすようになった、そんな二人のやりとりをみているとほのぼのした気分になる。

「こんにちは赤ちゃん」の歌詞を今日読んでみたらすごく素敵な歌詞だった!!本当にかわいくて小さなお手手と小さなお目目。
「赤ちゃん」と歌うところをうちでは娘の名前に替えて歌っている。

♪♪「こんにちは赤ちゃん」♪♪
こんにちは赤ちゃん あなたの笑顔
こんにちは赤ちゃん あなたの泣き声
その小さな手 つぶらな瞳
初めまして 私がママよ

こんにちは赤ちゃん あなたの生命(いのち)
こんにちは赤ちゃん あなたの未来に
この幸福(しあわせ)が パパの希望(のぞみ)よ
初めまして 私がママよ

ふたりだけの 愛のしるし
すこやかに美しく 育てと祈る
①

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

好奇心旺盛

寝返りをしてかなりな範囲移動していく娘。

当初からうつぶせから仰向けになることも、仰向けからうつぶせになることもできた娘は、行きたいところがあるとどこまででも寝返りを繰り返して移動していく。ストーブまで距離があるから大丈夫だろうと思っていても、気付くとストーブのコンセントに指がからまり、熱風が出るところに足をつっこんでいたり・・・。ひんやりしたストーブの本体に手や足で触れるのを楽しんでいる。もちろんストーブは付けていなかったからよかったけど、油断は禁物だなぁ。また、インターネットをつないでいるコードも好きなようで、そこに向かって移動していく。
もう少し成長したらはいはいで移動するんだろうなぁ。
④
広告も大好き。
物を握る力がすごいから紙を破るのなんて簡単だし、ぐしゃぐしゃ音がするのがとっても楽しいみたい。
膝や床の上に立たせると足をしっかり立たせてぴょんぴょんできる。以前はつま先立ちしかできなかったけど、今は両足の裏をしっかり床にくっつけている。

最近叫ぶのも大好き。何かの育児情報誌に、ベビは自分で声を出す事によって自分の存在を認識するみたいなことが書いてあった。声だけ聞くと虐待をされているんじゃないかと思われるくらいの大きな声を出す娘だけど、表情はとてもうれしそうで、大きな声を出すのがうれしくて仕方ないみたい。
広告

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

充実した一日

今日は一日よく働いた。
普通の家庭ってカーテンをどの位の頻度で洗濯するのだろう。結婚してからカーテンを一度も洗っていなかったことに気付き、今日はいいお天気だったから洗ってみた。朝、カーテンレールからカーテンをはずし、洗濯機に放り込んでいると、旦那さんが「そんなことはしないでいいから寝てりゃ~」と言ってくれた。うちの旦那さんは、私の体をよく心配してくれる。確かに眠いから旦那さんを送り出してから2度寝をしたいところだけど、天気がいいと布団を干したり洗濯をしないとなんかもったいない気がして仕方ない。

まずカーテンを洗濯して、オムツを洗い、重曹を使ってお風呂と洗面所を掃除してみた。重曹パワーはすごい!!お風呂の湯あか?がうれしいほどよく取れた。ただブラシに重曹を付けてこするだけなのに。洗面所の蛇口とシンク?もぴかぴかになって気分爽快。

娘の離乳食を始めて1週間がたったため、お粥だけでなく野菜を始める事にした。
まずは、人参とたまねぎをやわらかく茹でてすりばちでつぶし、1回分づつ冷凍した。今日の分をさっそく娘にあげてみると、喜んで食べてくれた。この調子で好き嫌いのない子になるといいなぁ。私は母親のお陰か、好き嫌いがないから娘にも何でも食べる子になってほしい。

ベランダで風に吹かれてなびいているオムツを見るのが好き。なんてことのない風景なんだけど、なぜか好き!!
おむつ

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

はなまるマーケット

毎朝見るテレビ、TBSの「はなまるマーケット」。
仕事をしていた時も、週に1~2日の平日休みがあるからその時はたいてい見ていた。
年度が替わり、レギュラーメンバーががらっと変わったからまだ見慣れない。

はなまるで見た料理をよく作る。でもおいしくできるメニューとあんまりなメニューがある。今回あんまりだったのは・・・あさりと切干大根の煮物。こくが足りなくて適当にバターと醤油を入れてみたけど・・・う~ん。あさりで鉄分が取れるし、切り干し大根で食物繊維が取れて健康にはいいメニューだけどお味は・・・。旦那さんの食べも悪かったなぁ。
あさり

ペンネとブロッコリーを使ったグリーンパスタ。これもはなまるメニュー。またしてもなんとなく味がものたりなくて、コンソメを入れてみた。旦那さんは良く食べてくれた。ペンネ


でも「はなまる」は好き。あんまりなメニューがあっても懲りずにチャレンジしてしまう。
旬の食材を使ったレシピをたくさん紹介してくれるからありがたい。

そういえば、はなまるで紹介されていた調味料の整理方法は良かった。サランラップの箱に調味料を入れるとサイズがピッタリ!!きれいに調味料がおさまり、うれしい!!
調味料

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

うちご飯

お義母さんの実家でたけのこをいただいたのでたけのこご飯を炊いた。
去年もこの時期にたけのこをもらい、作るようになったメニュー。今回は去年のレシピとは変えて、いつも愛用のクックパッドから。このレシピに鶏肉を入れて作った。

クックパッドは最高に便利。今は会員になり、レシピの人気順に検索できるから検索して新しい味に挑戦するのが毎日の楽しみ!!
たけのこご飯

あんかけヤキソバ。これもクックパッドより。
我が家では外出していなければ、たいてい土曜日のお昼ご飯はヤキソバになる。ヤキソバといってもいつもソースヤキソバでその時々で納豆をかけたり、目玉焼きを乗せる位で飽きつつあるから今回はあんかけに挑戦。中華料理屋で食べる味によく似ていてとってもおいしくできた。でも旦那さんの感想は・・・麺が柔らかいのがあんまりだなぁ(旦那さんは麺類といえば固めが好き。)、あと具にウズラの卵とえびを入れてほしいなぁ・・・。と言っていた。
そうはいっても、お店みたいに麺を油で揚げたりすればぱりぱり感がでていいのだろうけど、カロりーを考えると茹でるのが一番なんだよね。今度作る時は、希望の具を入れてあげるね。
あんかけヤキソバ

お酢を使ったメニュー。先日ブログでも書いたんだけど、ようやく作ってみた。醤油とお酢がたっぷりのメニュー。ミツカンのレシピより、砂糖を半分減らしてみたけど、おいしくできた。醤油の分量ももう少し減らしてみてもよかったかも~。
「から揚げの匂いがする~」と言いながら仕事を終えて旦那さんが帰ってきた。うちのから揚げは葱ソース(醤油とお酢にたっぷりの葱を入れたソース)で食べるから同じ匂いがしたみたい。
手羽元

新たまねぎのサラダ。これもクックパッドより。私は鶏のささ身が大好きだから、クックパッドレシピを自己流に変えて今が旬の新たまねぎと組み合わせて作ったメニュー。ささ身は片栗粉をまぶしてからお湯でゆがくとぱさぱさ感が感じられなくていい!!最後まで火を通さず、余熱で火を通すのも、柔らかく仕上げるポイント。やっぱり旬のものが一番おいしい。
新たまねぎ

ささ身のフライ。ささ身レシピ二つ目。実家の母が作ってくれるのがおいしく、うちでも作るようになった旦那さんの好物メニュー。今回はちくわの磯辺揚げとサツマイモの天麩羅もついでに揚げてみた。
フライは、ソース&ケチャップ&マヨネーズを混ぜただけのソースで食べるのがうち流。
サラダは以前に中京テレビの「ぴあっと」で紹介(実際にホテルで出されているレシピ)されていたコールスローサラダ。おいしくてもうすでに何回も作っている我が家の定番サラダ。
ささみフライ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

sidetitleプロフィールsidetitle

ナチュ子

Author:ナチュ子
♣ナチュ子♣
S55年生まれ
2007年結婚☆☆
とにかく食べる事が大好き!!

長女に引き続き、次女を出産。2度の育児休暇を取得し、現在ケアマネージャーをしています。

♣夫♣
S53年生まれ
娘にべたべたです!!
子育ても家事もとっても協力的な200点満点のパパです。

♣長女♣
H19年10月生まれ

♣次女♣
H21年9月生まれ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle☆訪問者☆sidetitle
訪問ありがとうございます!!
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

