

最近の夕食

最近は特に張り切って食事を作っている。手作りって楽しい。おいしい母乳を出す為にも野菜たっぷりメニューを心がけている。
クックパッドのサイトがお気に入りで今日は何を作ろうかなぁと思うとクックパッドを開き、家にある食材で検索し、新たなメニューにチャレンジしている。今後は漬物とドレッシングも手作りする予定。自分で作れば添加物を入れずに作れるから体のためにはなんともうれしい!!

ブリの照り焼き。旦那さんのお母さんが作ってくれるブリの照り焼きがとってもとってもおいしくて感激。今まで食べてきた照り焼きの中で一番おいしい。お母さんと同じ作り方で焼いてみて(醤油&味醂&酒に漬けておき、グリルで焼く。その後先ほどの調味料とブリをフライパンで照りがでるまで焼く)・・・まぁおいしくできたけどお母さんの味にはかなわなかった。
筑前煮。私の大好きなメニューの一つ。ごぼう&たけのこ&サトイモ&鶏肉&こんにゃく&人参&しいたけ・・・・・と具沢山の野菜を摂取できるからうれしい。
もずくに玉葱のスライスとトマトを混ぜたもの。この前はなまるマーケットで紹介されていたもの。簡単で超おいしかった。
ぶり


大根の葉っぱと鮭のご飯。大根の葉っぱは栄養満点とのことでゴマと炒め、グリルで焼いた鮭をほぐして炊き上がったご飯に混ぜただけ。おいし~と旦那さんが何杯もおかわりをしてくれた。翌日の旦那さんのお弁当にももちろん入れてみた。
小松菜の温野菜サラダ??これもはなまるメニューで、乾燥ワカメと干しさくらえびを混ぜて酢醤油をかけたもの。練りゴマを振ってもおいしく、より健康にいいメニューとなった。
豆腐の野菜あんかけ。水切りした豆腐に、冷蔵庫にある食材を煮てとろみをかけるだけのメニュー。今日は・・・玉葱&人参&えのき&しめじを入れてみた。最近のかなりなお気に入り。
大根ご飯


鶏ささみのフライ
筋を取り除き、一口大に切ったささみに塩コショウをしてフライにするだけ。ソース&ケチャップ&マヨネーズをまぜるだけのソースに付けて食べるのが我が家流。旦那さんの好きなメニュー。
コンソメスープ。コンソメに玉葱と人参、塩コショウをして煮るだけ。それだけでも十分だけどブロッコリーの芯の内側を短冊に切って入れてある。煮てしまうと芯がかなり柔らかくなるから筋があるかな?と心配したけど違和感なく食べる事が出来る。
ささみフライ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

BENKEIのパン

先週友達がくれたパン。
すご~くおいしい!!デニッシュ生地でチョコが見た目よりずっとぎっしり詰まっていてかなり気に入った。うちの旦那様もかなりの気に入りよう。でもこれを家で作るとなるとかなりバターを入れることになるからどうしてもカロリーを考えてしまうが、買うだけだとついついデニッシュ生地のパンを私も選んでしまう。どんなお店なのか早く行ってみたいなぁ。このチョコリングはお店の一押しメニューらしい!!

お店はこちら。『BENKEI』
http://heart-bread-antique.seesaa.net/

チョコリング

テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

初!!手作りピザ

うちのホームベーカリーでピザを作った。
先週の日曜日に来る友達のためにピザに初挑戦。生地自体は45分で出来上がる。トッピングは旦那さんのリクエスト通りに・・・ピザソース&玉葱&ウインナー&じゃがいも(角切りにしてレンジでチン)&チーズ。彩りのためにピーマンを乗せたかったけど1袋170円と値段が高すぎて断念。友達の子どもが風邪をひいてしまったため、ピザは旦那さんの実家にもっていきみんなで食べることになった。味は・・・とってもとってもおいしく出来ました。これからは宅配ピザを頼む必要はなくなった!!

ピザ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

バウンサーに乗ってご機嫌の娘

最近バウンサー(ベビービョルンのベビーシッター)にも慣れ、乗せると機嫌よく過ごせれる。
夕食作りをしていてぐずりだすとバウンサーごと台所に連れてくる。私の姿がよく見えるためか安心して笑顔になる。でもバウンサーに乗せるとすぐにウンチが出て、速攻でオムツを替えないとうんちが背中からもれて総着替えをすることになるので油断はできない。今日も総着替えをした。
バウンサーを買った日に速攻でうんちがもれて、バウンサーに黄色いしみができたので、その後は写真のように必ず防水の布を敷いて娘を座らせている。

娘がはいているのはベビ用のレッグウォーマー。ネットで「ベビーレッグス」のものを買った。定価は1980円だったかなぁ。あまりに高くて買えない・・・。色々探してみたら楽天オークションで新品を半額で買えた。でも今思うと高い買い物をしたなぁ。その後ベビ用カタログでもっともっと安いものを見つけて後悔・・・。でもかわいいからいっか・・・。
⑥

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

幸せな朝食

『ホームベーカリー]を買ってみた。きっかけは、テレビで小池栄子さんがホームベーカリーについて話をしているのを見たから。食品添加物を使わずにパンを作りたいし、娘と旦那さんにも安全なパンを食べさせてあげたくてむしょうに欲しくなった。昔母親が手作りパンを作ってくれ、すごくおいしかった。その頃のことを思い出した。今後は小麦粉などの材料にもこだわり、娘がパンを食べれるようになるまでにレパートリーを増やしておいしいパンを作れるようになりたいな。

今回私が買ったのはナショナルのBM101というタイプで(19800円)パンは1斤タイプのものが焼け、おもちもできるし、ピザ生地も作れる。買った翌日からさっそく作り始め、1日に2度焼く事もある。機械の中に材料をぽんぽん入れていくだけだからなんとも簡単。今回作ってみたのはココア生地にチョコチップを巻き込んでみたもの。おいしくできた。家中に焼きたてパンのいい香りがひろがったり、まだほかほかのパンを手でちぎって食べれる幸せ・・・本当に買ってよかったなぁ。実家にも同じ機種で1、5斤を焼けるタイプを購入した。

ホームベーカリー


チョコチップパン

テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

乳児性湿疹

生後4ヶ月の娘が先日風邪をひいて2週間ほど苦しんでいた。
小さな体でごほんごほんと咳き込む姿はとてもかわいそうだった。その風邪がようやく治ったと思ったら頭部にできていた湿疹がひどくなり、娘はそれがかゆいのか触って触って仕方ない。乳児は皮膚のトラブルが多いとはよく聞くけど早く良くなってほしいなぁ。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

お雛様届く

来月我が家の娘は初節句を迎える。

先月からお互いの家の両親とお雛様をどうするか色々話し合ってきたけどようやく話がまとまり、昨日納品が無事に済んだ。人形屋さんがお雛様を飾りながら3人官女の並び順とか小物の飾り方を丁寧に教えてくれ、初めて知ったことが多かった。

娘が小学校にあがるまでに自分たちの家を建てたいと思っているから(実際には話は全く進んでいなくて願望なんだけど・・・)、その時に娘には3段飾りのお雛様ではなく、5人囃子や右大臣、嫁入り道具が全て揃っている7段のお雛様を買いたいと思っていたけど、今はアパートでの生活だから住宅事情を考え、3段のお雛様になった。でも、私と実家の母親が本当に気に入って買ったお雛様だからとてもうれしい。1日何度お雛様を見ているかわからない。市松人形もとても素敵で特に男の子の絞りの着物に一目ぼれしてしまい買ってもらった。まだ生後3ヶ月の娘にはわからないだろうけど、これから先毎年娘と一緒にお雛様を出したりしまったりが楽しいんだろうなぁ。私の実家では毎年おこし物も手作りで作っていたから私もそうしていきたいなぁ。

来月、3月2日に初節句のお祝いをうちでするからちらし寿司とハマグリのお吸い物をがんばって作ろうと思う。
お雛様






テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

お食い初め

1月20日にお食い初めの儀式を行った。
お食い初めとは、子どもが一生食べ物に困らないようにと願いをこめて行う昔からある儀式のこと。

魚屋さんで鯛の塩焼きを焼いてもらい、あとは自分でお赤飯、筑前煮、卵豆腐を入れたお吸い物、ホウレン草のお浸し、梅干しを用意した。実際に娘の口には入れずに形だけだったけど
いい記念になった。早く離乳食を始めれるようになるといいなぁ。
おくいぞめ


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

食の安全

生協が扱っていた冷凍餃子が実は中国で作られたもので農薬が混入していた事件。
すごくおそろしい。生協は安全というイメージがあるのにわからないものですね。以前○ディッシュぼうやという会社の人の話を聞いたときに生協は食品添加物の使用許可範囲が意外にもすごく広いと知ってから生協に対するイメージが変わってしまっていたけど、今回の事件でやっぱり・・・という感じでショックを受けた。

うちでは外国産の生鮮食料品や果物を絶対に買わないけど、冷凍食品は毎日旦那さんに作るお弁当の1品として使っている。今回のことでうちの冷凍庫をチェックしてみたら中国産のものはなかったけどタイ産のものが1つあった。

食事というのは直接体や健康面に影響を及ぼす。私の母親が食の安全をすごくすごく気にする人だったから私も自然に親の影響を受けて国産にこだわっている。自分に子どもができてその思いはますます強くなった。愛する家族の健康の為にも今まで以上に安全な食材で食事を作り、外食等もきちんと安全なものを選んでいきたいな。今回の事件を機に、国産のものが見直され、「地産地消」が広がっていくといいなぁ。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

sidetitleプロフィールsidetitle

ナチュ子

Author:ナチュ子
♣ナチュ子♣
S55年生まれ
2007年結婚☆☆
とにかく食べる事が大好き!!

長女に引き続き、次女を出産。2度の育児休暇を取得し、現在ケアマネージャーをしています。

♣夫♣
S53年生まれ
娘にべたべたです!!
子育ても家事もとっても協力的な200点満点のパパです。

♣長女♣
H19年10月生まれ

♣次女♣
H21年9月生まれ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle☆訪問者☆sidetitle
訪問ありがとうございます!!
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

