

戌の日

5月4日に戌の日に安産祈願に行ってきた。このあたりでは名古屋の塩釜にある神社に行くのが一般的みたいだけど、私の体調を気遣ってくれるお義母さんの気配りで、我が家から一番近い私たち夫婦と旦那さんの両親、うちの母親と神社に行ってきた。お参り自体は15分程で終了し、あっという間だったけど、妊娠してから5ヶ月をなんとか乗り越えてこれた事にまず感謝したし、これからもベビーちゃんには無事に育ってほしいと切に願った日でした

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
ジャンル : 結婚・家庭生活

押し花って素敵!!☆

うちの母親はう~ん何年前からか覚えていないけど、押し花を始めた。毎回作品は増えていくのに、実家では置いて飾る事しかしない(壁に穴を開けたりすることは好まないから)。

でもそれではせっかくの作品がもったいないということで、私が結婚してからは、実家に行っては、私の好きな作品をかりてきて、うちに飾る。いくら気に入った作品でも、額が大きすぎると小さなアパートでは圧迫感を感じるだけだから作品選びは額の小さいもの・・・と限られてしまうけど私の楽しみ

そういえば結婚式のブーケも押し花にしてもらったけど、作品展に出すとかでまだ一度も我が家には来ていない・・・

①玄関に飾ったもの・・・ピンボケしてしまった
20070508162925.jpg

 アップにすると・・・
20070508163019.jpg

②玄関の廊下に飾ったもの
20070508163101.jpg

③リビング・・・時計の横に!
20070508163144.jpg

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

まとめて我が家のご飯☆★

ブログに載せようと思って撮っておいた写真がたまっていたのでまとめて載せちゃいます。
①大好きなクラムチャウダー。ピアットのレシピで作ってみたら初めてのチャレンジなのにとってもおいしくできた。アサリの汁が全て入っているから香りも抜群。
20070502142911.jpg

②ペスカトーレ。旦那様が作ってくれた。具沢山でトマトの風味も良く、とってもおいしかった。自宅にいながらこんなおしゃれなパスタを作ってもらえて私は幸せだなぁ。
20070502143015.jpg

③トリひき肉団子汁。野菜をたくさん入れてヘルシーにしてみた。優しい味に仕上がりました。
20070502143214.jpg

④お豆ご飯と大根の煮物。もともと私の大好きなご飯。初めての挑戦。グリンピースの色が鮮やかに仕上がるともっとよかったなぁ。
大根の煮物は我ながら本当においしくできて「おいし~」と連発していた。仕上げにしょうがを入れるんだけど、完成した味は、料亭で出てくるような味。このレシピを教えてくれた妹に感謝感謝。
20070502143453.jpg

⑤筍ご飯。去年も今の時期にお義母さんが筍をくれた。翌日のお弁当にも入れちゃう。炊き込みご飯にしたり、ワカメと一緒に煮たり・・・季節のものを一番おいしい時期に食べれるというのは幸せだなぁ。
20070502143647.jpg

⑥『おいしい和食』妹が持っていて良さそうだったから真似をして私も買ってみた。④の大根の煮物はこれに載っていたもの。この本でもうすでに何品か作ってみた。簡単なのにおいしくできるからありがたい本の一つ。
20070502143909.jpg

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

●母子手帳&父子手帳お披露目●

4月上旬に母子&父子手帳をもらってきました
愛知県は全国でも2つ目の県(一番は栃木県)として今年の4月から「父子手帳」というものを作ったらしく、さっそく旦那様にも記入できるところは書いてもらいました。パパさんが妊娠生活から関わるという点ではいい取り組みだと思う。母子手帳は全ページミッキー柄でとてもかわいい
20070502141758.jpg


20070502141816.jpg

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
ジャンル : 結婚・家庭生活

sidetitleプロフィールsidetitle

ナチュ子

Author:ナチュ子
♣ナチュ子♣
S55年生まれ
2007年結婚☆☆
とにかく食べる事が大好き!!

長女に引き続き、次女を出産。2度の育児休暇を取得し、現在ケアマネージャーをしています。

♣夫♣
S53年生まれ
娘にべたべたです!!
子育ても家事もとっても協力的な200点満点のパパです。

♣長女♣
H19年10月生まれ

♣次女♣
H21年9月生まれ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle☆訪問者☆sidetitle
訪問ありがとうございます!!
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

