

9月突入!!

9月に入りましたね

8月下旬にだいぶ涼しくて秋っぽい日が続いていたのですが、ここ数日は昼間も夜間も暑い日が続いて寝苦しい愛知です。

おなかの子は明日から正産期?に入ります。明日は2週間ぶりの検診。ベビちゃんが順調に大きくなっていることを願うばかりです

上の子は最近、食事で手がかかるようになってきました。親としてはバランスよく食事をして欲しいのですが、野菜や肉を好んでくれません。魚はどんなものも大好きでぱくぱく食べてくれるのですが・・・。ししゃもだったら頭ごと丸々何匹、あさりだったらいくつでも一人で上手に貝を外して食べちゃいます

テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

もうすぐ産休突入!!

ブログで妊娠報告をしたまま、更新がとまっていました。
 
お腹の子は順調に育ち、現在妊娠9ヶ月に入りました。8月13日からようやく産休に入ります。あと少し・・・がんばらなければ(*≧∇≦*)☆彡

東海地方は全然梅雨明けの兆しが感じられません。妊婦の夏は本当に暑くて辛いです。冷房をしょっちゅう付けるから今月の電気代の請求が怖いです。

上の子は・・・というと、甘えん坊さんになって何かと大変です。でもじいじとばあばが大好きで、今もパパ・じいじ・ばあばと出かけてくれているので私は一人静かな時間を過ごしています。部屋中の掃除機をかけて掃除して、部屋の模様替えをして、ケアマネの勉強をして・・・いくら時間があっても足りません。

出産予定日が9月23日なのにケアマネ試験が10月25日・・・はたして受験できるのかしら・・・。どうなるかわかりませんが、ユーキャンの通信講座を始めてしまったし、今はとにかく勉強をがんばろうと思います

でも・・・出産に向けて入院&里帰りの準備もしないといけないし、子どもの名前も考えなきゃいけないし・・・はぁ・・・やることがいっぱいです

テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

戌の日

5月4日に戌の日に安産祈願に行ってきた。このあたりでは名古屋の塩釜にある神社に行くのが一般的みたいだけど、私の体調を気遣ってくれるお義母さんの気配りで、我が家から一番近い私たち夫婦と旦那さんの両親、うちの母親と神社に行ってきた。お参り自体は15分程で終了し、あっという間だったけど、妊娠してから5ヶ月をなんとか乗り越えてこれた事にまず感謝したし、これからもベビーちゃんには無事に育ってほしいと切に願った日でした

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
ジャンル : 結婚・家庭生活

●母子手帳&父子手帳お披露目●

4月上旬に母子&父子手帳をもらってきました
愛知県は全国でも2つ目の県(一番は栃木県)として今年の4月から「父子手帳」というものを作ったらしく、さっそく旦那様にも記入できるところは書いてもらいました。パパさんが妊娠生活から関わるという点ではいい取り組みだと思う。母子手帳は全ページミッキー柄でとてもかわいい
20070502141758.jpg


20070502141816.jpg

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
ジャンル : 結婚・家庭生活

●感謝感謝●

先日は体調を崩していたことだけを書きましたが、ここのところ数ヶ月本当に周りの人たちに支えられ、助けてもらっているなぁと感じています。

一番の協力者はまずはうちの旦那様
今回の妊娠がわかってから、今まで以上に家事を手伝うようになってくれました。洗濯機をまわす、干す、たたむ、お風呂を毎日洗って沸かす、料理を作る、食器を洗う、掃除機をかける、ゴミを出す、布団を干す・・・などなど。私がやれることはやりますけど、頼んでもないのに率先してやってくれるようになって本当にありがたいです。私は旦那さんにとっても恵まれていると思います。日々感謝しています。

ちょうど一週間前の下痢&嘔吐に襲われた晩も、私が「おえ~」とか「ううっ」て来ると飛び起きてくれて、すぐに部屋の電気を付けてくれたり、トイレへと行くドアを開けてくれたり、自分も寝不足なのに私の心配をして早朝に救急病院へ連れていってくれたり・・・本当に何から何まで優しい旦那様。ありがとうございます。

そして、旦那様のお母さん
「つわりのひどいときは言ってね」と言って料理を作ってくれます
肉、魚、野菜、海草などをバランスよく取り入れてとってもおいしい料理を作って、旦那様に持たせてくれます。週末には実家におじゃまして、ご馳走になる事もしばしば。いつもおいしい料理を作っていただき、本当に感謝しています。

そして、会社のみんな
妊娠報告後、車の運転業務をかわりにやってもらったり、私の体調に合わせて休みを取らせてもらっています。仕事を続ける事ができているのは会社のみんなのおかげ。本当に感謝しています

そして、私の母
先日母からのメールを紹介しましたが、精神的に支えられています。体調を崩して実家で療養したときも助けてもらいました

sidetitleプロフィールsidetitle

ナチュ子

Author:ナチュ子
♣ナチュ子♣
S55年生まれ
2007年結婚☆☆
とにかく食べる事が大好き!!

長女に引き続き、次女を出産。2度の育児休暇を取得し、現在ケアマネージャーをしています。

♣夫♣
S53年生まれ
娘にべたべたです!!
子育ても家事もとっても協力的な200点満点のパパです。

♣長女♣
H19年10月生まれ

♣次女♣
H21年9月生まれ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle☆訪問者☆sidetitle
訪問ありがとうございます!!
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

