

自家製

久しぶりの更新です。毎日暑い日が続いています。アパート暮らし(しかも2階)をしているとこの夏は本当に暑いです。

ブログを更新をしない間にも娘はすくすく成長をしています。最近は人指し指をたてて「あっあっ」と言ってみたり、絵本を自分で上手に開いて読んで??いたり伝い歩きが上達したり、「パパパ、マンマンマンマン、アー、ウー」と喃語が増えたり・・・できることがちゃくちゃくと増えています。
椅子
↑食事中はたいていこんな感じです。後ろにひっくり返らないように注意が必要です(*≧∀≦)
こてん
↑机やテレビ台にほっぺたをくっつける仕草をします。「こてんは?」と言うとやってくれます(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

最近作ったもの・・・自家製シリーズ♡→ܫ←♡♪
しそ
↑赤しそのジュース。むか~し(20年位前)おばのお友達のおうちで飲み、その色とおいしさに衝撃をうけ、もう一度飲んでみたいとず~~っと思っていました。今回、ふと思いつき、スーパーで赤しそ、薬局でクエン酸を購入。作るのはすんごく簡単だったし、とってもおいしくできて感動♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡
水や炭酸水で好みの濃度に薄めて飲みます。暑い日に飲むと最高☆☆
ドレ
↑自分でドレッシングを作ろうと思い立ってから数ヶ月・・・ようやく作ったゴマドレッシング。旦那さんにもおいしいと言ってもらえてよかったぁ(๑→‿ฺ←๑)♪♫♬☀☁☂

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

うちご飯

食べる離乳食の量が少なめの娘ですが、最近量を食べるようになりました。でも今の月齢で望ましい摂取量に比べるとまだまだ少ないから、少なくても栄養がしっかりとれる食材を使うように工夫しています。

毎食食べさせているのは・・・モロヘイヤ!!!
モロヘイヤは同じ量のホウレン草やブロッコリーに比べてカルシウム、カロチン、ビタミンA&B1&C&Eなどの栄養素がものすごくたくさん含まれているんです。例えばカルシウムで言えば、モロヘイヤはホウレン草の8倍なんです。えらそうに書いていますが、モロヘイヤの袋に書いてある成分比較表を見て最近知っただけの私です。
モロヘイヤって独特のねばりがありますよね。それが娘は食べやすいようです。でも葉っぱの繊維がうまくのみこめないとおえってなってかわいそうですが・・・。
夕飯6

↑カブの煮物(カブ、油揚げ、ホウレン草)カブがやわらかくて甘くておいしくできました!
 娘の離乳食用に買ったかぶの残りを使いました。
夕飯8

↑親子どんぶり(かさ増しするために竹輪を入れたら旦那さんからは「竹輪が余分!!」だって)
 お味噌汁
 ひじきの煮物 
 豆腐のピリ辛肉かけ焼き
お弁当

↑旦那さんの会社でお昼ご飯。
平日、娘と外出した時はよくお昼ご飯を持って旦那さんの会社に寄ります。義父がやっている会社なので、そこで働く義母やひいばあちゃんをはじめとして社員の人たちにもかわいがられる娘です。この日は会社に行く事を事前に伝えておいたので義母が私の分のお昼ご飯を作ってきてくれました。私も前日の夕食の残り物のフライを持っていったから盛りだくさんのお昼ご飯になりました。
1.jpg
↑サーモンのオーブン焼き
 (とろとろにしたジャガイモ乗せ。サーモンの下にはコーンと玉葱とエリンギ入り)
 がんもどきの煮物
2.jpg

↑前日の煮物の残り
 野菜・海鮮炒め。もずく
ベランダ

ベランダ2

↑お気に入りの場所・・・ベランダにて。プランターで育てている野菜が成長しました。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

うちご飯

毎日(平日)17時半頃になると旦那さんから電話がかかってきます。
電話の内容は毎日毎日同じ内容で用件は二つ。
①「○○ちゃん(うちの娘)は元気?」
②「今日の夕ご飯は何?」・・・メニューによって「やったぁ」という返事もあれば旦那さんのあまり好きでないものだと「へ~」といったかんじです。たとえ旦那さんの好物じゃないメニューでも、疲れて帰ってくる旦那さんの体を考えたメニューの夕飯を作る毎日です。

最近、娘は旦那さんが出かける時は玄関まではいはいでお見送りに行きます。そして帰ってくると、手足をぺたぺた音をさせてはっていき(興奮してはいはいはハイスピードです。その姿は子犬みたいでかわいいんです。)、また玄関までお出迎え。帰宅後のうがい&手洗いをする旦那さんの後姿をじっと見ています。それが旦那さんはとてもうれしいようです。そんな二人の姿を見ながら夕食を温める私。幸せなひと時です。
夜ご飯

↑アジの南蛮漬け(漬け汁をかけ忘れましたが、ちゃんと漬かっているので味はしみています)
 煮物(鶏肉、大根、人参、卵。・・・卵を油揚げに詰めて一緒に煮るだけ)
夕飯2

↑トマトのサラダ(塩・こしょう・パセリ・オリーブオイルかけ)&切り干し大根の煮物(切り干し大根は食物繊維がたっぷり!!)
夕飯

↑豆腐ステーキ(オクラ添え)、
 カジキのソテー(エリンギと新玉葱炒め、プランターで作った自家製野菜添え)、
 ひじきの煮物・・・「まじおいしい!!!」と褒められました。やったぁ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
夕飯3

↑鯖の竜田揚げ(衣の具合と辛目のソースがおいしいと言われました!!)
 ジャガイモのチーズ焼き(チーズ好きな私は好きなメニューだけど旦那さんからはあんまり好評ではない・・・)
 大根とこんにゃくのピリ辛炒め
夕飯5

↑ホウレン草のお浸し
 鶏ムネ肉のオーロラソース焼き
 大根の皮のキンピラ(大根の皮はこまめにとっておき、たまったらこのメニューを作ります)

写真を見て今気付いたけど冬は毎日お味噌汁又は豚汁などの汁物を作っていたけど、最近はあまり作っていませんでした。暑くなったからですね。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

うちご飯

夕飯1

↑牛肉と新玉葱、卵のあんかけ炒め物。旦那さんに好評でした♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡
 野菜(大根、人参しいたけ)、鶏肉、がんもの煮物。意外にもこれまた好評でした!!
 ジャガイモとブロッコリーの和風グラタン風チーズ焼き。
夕飯2

↑うちの定番、豆腐の野菜あんかけ。豆腐をたっぷり食べれるメニュー。
 鯖の竜田揚げ(甘酢ソースかけ)。初めて作ったけど、濃い目の味付けにご飯がすすみます。
夕飯3

↑納豆とにらのチジミ風。旦那さんいわく・・・40点位だそうです。残念だなぁ。
 肉じゃが。旦那さんのこだわりで必ずお肉は牛肉、かつ、糸こんにゃくを入れています。
 もずくの新玉ねぎ&スプラウト&トマト混ぜ。冷奴。焼き鮭。
お弁当

↑いつも似た感じのお弁当だと旦那さんが飽きてしまうだろうから時々はパンも入れています。
 ホットドッグと半分は卵サンドにしました。ラップにくるんでいくからケチャップはウインナーの下に入れています。
 お弁当の方は手抜きで・・・全て前日の夕飯のものを少しずつとっておいて入れただけ。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ご飯②

またまたうちのご飯(๑→‿ฺ←๑)♪♫♬☀☁☂
野菜炒め

↑野菜炒め。お店で出てくる味みたいにとってもおいしく作れました。⇒クックパッドより・・・レシピ
あさり

↑妹が潮干狩りに行って採ってきたあさり!!写真ではあさりしか見えないけど、あさりとベーコンのダシがキャベツにしっかり吸収されておいしくできました。⇒クックパッドより・・・レシピ
じゃが煮

↑ウインナーと新じゃがの煮物。
親子丼

↑休日のお昼ご飯として親子丼。
アイス

↑ヨーグルトいちごアイス。懐かしい味です。⇒。クックパッドより・・・レシピ
牛肉巻き

アスパラと人参の牛肉巻き。高山のアスパラをいただきました。太い茎なんだけど、筋がほとんどなく、とても甘くておいしかったです。
 もずく(新たまねぎとトマト入り)
 ひじき煮(ひじき、人参、鶏ムネ肉、油揚げ、大豆)今まで作ったひじき煮の中で一番おいしくできました。
 お味噌汁(新じゃが、さやえんどう)このお味噌汁は実家でよく出てきて、好きだった組み合わせ。
sidetitleプロフィールsidetitle

ナチュ子

Author:ナチュ子
♣ナチュ子♣
S55年生まれ
2007年結婚☆☆
とにかく食べる事が大好き!!

長女に引き続き、次女を出産。2度の育児休暇を取得し、現在ケアマネージャーをしています。

♣夫♣
S53年生まれ
娘にべたべたです!!
子育ても家事もとっても協力的な200点満点のパパです。

♣長女♣
H19年10月生まれ

♣次女♣
H21年9月生まれ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle☆訪問者☆sidetitle
訪問ありがとうございます!!
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

