

☆無事出産☆

9月17日(金)、第2子を出産しました
今回も女の子です。

予定日は9月23日だったのですが、17日の朝6時頃になんとなくお腹が痛く・・・でも寝ぼけているから気のせいかなぁと思いながら布団の中でごろごろしていたのですが、もしかしたら陣痛かもと思いだし、それなら早く上の子を保育園に行かせる準備をしなければ~!!とようやく起きました。

旦那さんと上の子にまず朝食を食べさせて、洗濯をして、上の子を保育園に預けてくれるように旦那さんと上の子を送り出しました。陣痛といってもたいして強い痛みではなかったので、家の中を片付け、帰ってきた旦那さんと一緒に病院へ向かいました。

病院到着後の診察で、「お産はもう半分進んでいるよ。子宮口もすでに5センチ開いている」と言われ、いったんは病室に入って待機かと思いきや、すぐに分娩室にいくことになりました。それから30~40分がたったでしょうか、あっというまに生まれちゃいました
最後の痛みは例えようのないくらいに強いけど、痛かった期間が短いからなんだか実感がわきませんでした。旦那さんは長女の時と同様に今回も立会いをしてくれました

上の子に似ている点もあるけど、旦那さん似の長女と違って、今回はどちらかといえば私似なようです

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

二人目

二人目を妊娠しました。
常勤で仕事を続けてきましたが、体調が悪く、現在2週間のお休みをいただき、自宅でゆっくりしています。時々出血らしきものがあるのでひやひやしています。つわりが落ち着いて万々歳なのですが、食欲が出てきて困っています。早く安定期に入るといいなぁ。

1歳4ヶ月になった娘はめきめきと成長をしています。

動物
最近はテレビで動物が出てくると大興奮。義両親の家に旭山動物園のDVD(ケロッグのおまけで付いてきたそうです)があるのですが、何十回と見ているのに毎回義実家に行くたびにDVDを自分でセットしようとし、映像が始まると満面の笑みと拍手で感激の様子。その様子はとってもかわいらしいです。

お散歩に行って猫や犬に会うとうれしくて「ワンワン」連発。

絵本
絵本が大好きで毎日読んで読んでとせがまれますし、自分でもぺらぺらめくって読んでいます。のんたんと一緒に「あかんべ」や「し~っ」、拍手や真似をする仕草が愛らしいです。
『じゃあじゃあびりびり』
『どうぶつのおかあさん』
『あかんべのんたん』
『のんたんのたんじょうび』
『のんたんもぐもぐもぐ』
『おはよう』
『いないいないばぁ』
『はらぺこあおむし』
『ぎゅっぎゅっぎゅ』(こどもチャレンジ)
『ママ ママ ママ』(こどもチャレンジ)
『あかちゃん』
『あそび』

食事
好き嫌いなく何でも食べます。
フルーツ・・・いちご、みかん、りんご、キウイ、パイン、バナナなど
甘味・・・小豆が大好き。義母がよく小豆を煮てくれるので私が白玉粉とお豆腐で団子を作って、ぜんざいにすると大喜び。
野菜・・・なんでもOK。ピーマンのおかか和えも好物。
魚・・・なんでもOK。
ご飯・・・そのままでも全然いいですが、休日はよくじゃこやゴマを混ぜ込んで(カルシウムUP)太巻きならぬ細巻きにすると喜んでもりもり食べてくれます。
海草・・・のり&昆布&ワカメが好物。そのためか髪の毛はつやつやさらさら☆

食物アレルギーがまだあるので(小麦・卵・乳製品)、アレルギー除去食をがんばって作っています。
早くアレルギーがなくなるといいなぁ。

食べ初めから食べ終わりまで一人で食事ができるようになりました。飛びちったご飯粒など、食後の後片付けや清掃が大変なときもあるけど、一人で食べるようになれて母はとっても楽チンです。

言葉
今発する言葉。
パパ、ママ、マンマ、ワンワン、ゾウ、あんまん(あんぱんまん)、あった、ない、ないない(お片づけのこと)、できたっ、他、表現が難しい宇宙語・・・。

テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ご無沙汰しています

仕事に復帰をしてから毎日があっというまで、ブログを更新できませんでした。とっても久しぶりな更新です。

年末から正月にかけて娘は劇的に成長しました。娘はお座りやハイハイ、つかまり立ちは確か早いほうだったのですが、一人で全く歩こうとせず、見守りながらも心配をしていました。保育園がお休みになってから、あれよあれよと歩きだし、最初はバランスをとるために両手を挙げて歩いていて、その後はぺんぎんのように歩き、今ではすっかり上手に歩けるようになりました。転ぶ事も少ないし、段差もうまく超えれるし、なんだかあっというまに大きな子になった感じです。よちよち歩く姿はわが子ながらとってもかわいく、ほほえましいです。さっそくばあばが買ってくれたファーストシューズ(ファミリア)に続き、お外で履くためのセカンドシューズ(ピジョン)を買いました。ちっこい靴なのになぜこんなに高い・・・?私が仕事用に買ったスニーカーより断然高いじゃん・・・。子どもの足のサイズはすぐに大きくなっちゃうみたいだから悲しいわ。

このお休みの間に卒乳もしました。最近はもともとおっぱいへのこだわりはなくなっていたのですが、夜の寝かしつけは添い乳が一番楽でついつい飲ませてしまっていました。でもそろそろ二人目が欲しいし、このあたりでやめちゃう??とのことでやめてみました。最初の二日間は大泣きでした。でもそれはおっぱいが欲しくて泣くのではなく、眠たいのに寝付けないといった感じからでした。で、すんなり卒乳できました!生まれてから本当に様々な点で楽な子だなぁと今回も感じました。

仕事復帰

娘が1歳になった日に仕事に復帰しました。1年の育児休暇はほんと~~にあっというまでした♡→ܫ←♡♪娘はようやく保育園に慣れ始め、泣いて過ごす時間が徐々に減ってきたようで安心しています。保育園に娘を預けて後ろ髪をひかれる思いはまだありますが、自分が好きで選んだ自分がやりたい仕事なので頑張って続けていきたいなと思います。

が・・・ここ2週間以上微熱というか高熱が続き(38度)、昨日までは下痢症状もありました。定期的に通っている大学病院(食物アレルギーの治療というか経過観察のために通っています)で熱の原因を調べる為に血液&尿検査をしたのですが明らかな異常は見つかりませんでした。小さな体で採血を受ける姿はとてもかわいそうです。
熱はあっても娘は元気で食欲もりもりなんですけど・・・、熱があると保育園でみてもらえないので私が仕事を休んでばかりです。なので来週からは熱が出ないことを祈るばかりです。

仕事に復帰してからの生活は想像していたよりかなり大変でした。なにが大変かというと早起きをしなきゃいけなくなったし、帰宅後は通常の家事に加えて翌日の旦那さんのお弁当作り&洗濯があって時間に追われて動いています。時間がたっぷりあった今までのようにゆ~っくりと食事を作ることができず、なんだか簡単なものばかり作っています。でも平日休みの日や娘の体調不良で半日休みになった日などは手間がかかるものを作っています。娘の離乳食は取り分けメニューが多くなったのでだいぶ楽になりました。最近は嫌がらずに食べれる食材も増えてきたし!

少し前のことになりますが、1歳の誕生日はそれぞれのじいじ&ばあばを呼んで我が家で盛大に??お祝いをしました。↓↓

①娘の健やかな成長を願って、お餅屋さんで注文した一升餅を背負わせました。娘はまだ一人で歩く事ができないため、当日はアンパンマンの車に乗ったままお餅を背負いました。
moti

②私たち夫婦のお気に入りのケーキ屋さんで誕生日ケーキを作ってもらいました。娘のお気に入りのキャラクター、アンパンマンを描いてもらいました。苺で作られたハートがカワイイ☆
ケーキ

③娘の食事プレート。これまたアンパンマンを作ってみました。
娘は食物アレルギーでケーキを食べる事ができないので、娘用のデザートとして野菜ジュースをゼラチンで固め、ゼリーにしました。おかずは娘の好物のとうがん煮。(とうがん・里芋・人参・しいたけ・鶏肉入り)
プレート

④何か記念になるものとして娘へのプレゼントに絵本を作りました。。http://www.jrt-service.co.jp/album/books/
オーダーで作れるところをネットで色々探しました。完成度の高い出来栄えに大満足です。娘が文字を読めようになる日が楽しみです。
本1
⑤じいじ&ばあばへのプレゼント。。http://www.honninaru.com/web_order/kpipink/products/
妊娠中そして出産後、じいじ&ばあばの協力があったからこそ無事に1歳の誕生日を迎えられたと思っています。その感謝の気持ちを込めて作りました。作成するのは時間と手間がかかって大変だったけどとっても楽しい作業でした。
本2

家族旅行

先週末、家族三人で福井まで行ってきました。目的は観光でもなく気分転換でもなく、私の大学時代の友人に会うため(๑→ܫ←๑)。友人には2人目の子どもが産まれたばかりです。

宿は芦原(あわら)温泉にあるグランディア芳泉。私たち夫婦は料理のおいしさを最重視するのですが、今回の宿の料理はとってもおいしかったです。夕飯を食べただけでもう大満足。夕食は部屋食なので、はいはいやつたい歩きでうろちょろしている娘がいても家族だけでのんびりと食事をすることができました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ その後、お風呂にも満足し、温泉をあまり好まない夫でも長湯してきた位です。宿泊料はけっこうかかりましたが、それ以上にリフレッシュできて大大大満足でした(๑→ܫ←๑)

料理

金庫

3人

友人には翌日会いに行きました。1年ぶりの再会!!色々話をしていると時間がたつのがあっという間です。せっかく福井に行ったので福井の名産をということでお昼はソースかつ丼を体験。私の住む愛知ではカツといえば味噌カツかカツ丼だけど、福井でカツ丼というと普通は卵でとじていなくてソースにつけこんで?あるみたい。味は予想以上においしかったです☆

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

sidetitleプロフィールsidetitle

ナチュ子

Author:ナチュ子
♣ナチュ子♣
S55年生まれ
2007年結婚☆☆
とにかく食べる事が大好き!!

長女に引き続き、次女を出産。2度の育児休暇を取得し、現在ケアマネージャーをしています。

♣夫♣
S53年生まれ
娘にべたべたです!!
子育ても家事もとっても協力的な200点満点のパパです。

♣長女♣
H19年10月生まれ

♣次女♣
H21年9月生まれ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle☆訪問者☆sidetitle
訪問ありがとうございます!!
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

