

転職して2ヶ月半・・・

4月1日から新しい仕事に変わり、早2ヶ月半が経過しました。

転職前は漠然とした不安が大きかったのですが、現在の恵まれた職場のおかげで毎日本当に充実した日々を送っています。

新しい仕事は「ケアマネージャー」!!ケアマネージャーとは、自宅で生活をしている高齢者の方が病気や認知症で介護が必要になった場合、相談やケアプランというものの作成、介護保険のサービスの調整(デイサービスやショートステイ、車椅子など福祉用具のレンタル、購入、住宅改修の手続き)、関係機関との連絡・調整をします。

3月までしていた仕事は・・・老人保健施設での相談員。入所やデイケアの利用を希望される方の相談にのったり、事前の面接をしたり、利用開始後の調整や、関係者との連絡などをしていました。相談員としての仕事にやりがいを感じていましたが、ケアマネージャーになってからは、一人の利用者様の生活全般に関わることができ、想像をしていた以上にその喜びを感じています。

先日こんなことがありました。ある女性の利用者様・・・。歩行が不安定で、自宅内の移動はキャスターがついた棚を押して移動されていたのですが、棚はあくまで棚・・・。転倒の心配があり、歩行器というものをお勧めしました。当初は「棚での移動に慣れてしまっているから・・・」と歩行器のレンタルに消極的だったのですが、実際に使ってみたらとても使い勝手がよいとのことで、その方より、「歩行器を薦めてもらって本当によかった。ありがとう」というお言葉を頂きました。ケアマネになってよかった~!!心からそう思いました。歩行器の選定は私だけでなく、福祉用具の専門業者が主に選んでくれました。介護保険って、利用者様を中心に、関係する事業者がチームを作って、利用者様の生活をサポートさせていただきます。利用者様にいい歩行器を選んでくれた業者さんにも感謝感謝です。

転職後、子どもと関わる時間で、ゆとりができました。以前は特に上の子に対して優しくなれず、怒ってしまうことが多々あったのですが、4月からは上の子に優しく接することができるようになったと自分でも感じることができています。子育てをしていると毎日があっというまで、ばたばた日ばかりが過ぎていきますが、そんな中でも子どもとより多く向き合い、接していけれたらと思います。

仕事が充実し、子どもたちともゆっくり関わることができ、今本当に幸せです。
でもその反面、自分の中で葛藤をしている部分もあります。今日はもう遅いので、詳しくは次回に持ち越します。

転職

このたび、転職をすることにしました

大学を卒業後、今の職場に就職し、早8年目??。その間に2人の娘を出産し、それぞれ1年ずつの育児休暇を頂きました。今まで何度か転職を考えたものの、職場の労働条件がとてもいいこと、今の会社への思い入れが強いといったことがあり、なかなか1歩が踏み出せませんでした。
しかし、この度、2人の子どもを抱えて常勤で働くこと、また通勤時間が車で片道40分と遠いことが自分の中でとても大きな負担になり、とうとう転職をすることにしました。新しい職場は、家から車で10分と近く、パート勤務となります。

転職を決めたものの、私の心はとても揺れていました。今の職場への思いは今はだいぶ吹っ切れましたが、私が就職したときに立ち上がった会社だったので、オープニングスタッフとして関わってきた職場への思いは人一倍強いと自負しています。いいことも悪いこともたくさんありましたが、この職場で私は社会というものを知り、成長させてもらいました。

4月からは新しい職場での生活が始まります。新しい仕事と人間関係に慣れるまではたくさん気を遣うことでしょう。しかし、一昨年取得したケアマネージャーの資格を行かせる仕事、楽しみな思いもあります。

パート勤務ということで、今までよりは時間的なゆとりが作れると思うので、子育てや家事をしっかり行いながらも、これからも福祉の仕事にたずさわれることを幸せに思います。

転職を通してまた自分を成長させることができるように頑張っていきたいと思います

仕事復帰

9月17日、1年の育児休暇が終わり、仕事に復帰しました

実は・・・仕事に戻ることが前日まで本当に憂鬱で、このままではいけないっと思い、美容院で気分転換のために髪の毛を切ってきました。単純な私はそんなことでやる気を出し、復帰の日を迎えました。

1年ぶりの仕事は意外にもとても楽しく、1日働いた後でもなぜか疲れを感じず、ハイテンションのまま帰宅しました。でも・・・今日二日目が終わり、早くも体がしんどい・・・。年のせいもあるし、1年のブランクはやはり大きいようです。でもやるっきゃない自分のためにも家族のためにも頑張ります。

テーマ : 私のちぃさな幸せ
ジャンル : 結婚・家庭生活

新居

いつぶりの更新でしょうか・・・。
我が家は家族4人、とても幸せな日々を過ごしています。
長女は2歳10ヶ月、次女は11ヶ月になり、月日がたつのが早いなぁと改めて感じています。

いつかは持ちたいと思っていた念願の1戸建てマイホームが先月完成し、引越しをしてから1ヶ月がたとうとしています。アパートでの生活は手狭になっていたので、1戸建てはとっても快適です

☆無事出産☆

9月17日(金)、第2子を出産しました
今回も女の子です。

予定日は9月23日だったのですが、17日の朝6時頃になんとなくお腹が痛く・・・でも寝ぼけているから気のせいかなぁと思いながら布団の中でごろごろしていたのですが、もしかしたら陣痛かもと思いだし、それなら早く上の子を保育園に行かせる準備をしなければ~!!とようやく起きました。

旦那さんと上の子にまず朝食を食べさせて、洗濯をして、上の子を保育園に預けてくれるように旦那さんと上の子を送り出しました。陣痛といってもたいして強い痛みではなかったので、家の中を片付け、帰ってきた旦那さんと一緒に病院へ向かいました。

病院到着後の診察で、「お産はもう半分進んでいるよ。子宮口もすでに5センチ開いている」と言われ、いったんは病室に入って待機かと思いきや、すぐに分娩室にいくことになりました。それから30~40分がたったでしょうか、あっというまに生まれちゃいました
最後の痛みは例えようのないくらいに強いけど、痛かった期間が短いからなんだか実感がわきませんでした。旦那さんは長女の時と同様に今回も立会いをしてくれました

上の子に似ている点もあるけど、旦那さん似の長女と違って、今回はどちらかといえば私似なようです

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

sidetitleプロフィールsidetitle

ナチュ子

Author:ナチュ子
♣ナチュ子♣
S55年生まれ
2007年結婚☆☆
とにかく食べる事が大好き!!

長女に引き続き、次女を出産。2度の育児休暇を取得し、現在ケアマネージャーをしています。

♣夫♣
S53年生まれ
娘にべたべたです!!
子育ても家事もとっても協力的な200点満点のパパです。

♣長女♣
H19年10月生まれ

♣次女♣
H21年9月生まれ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle☆訪問者☆sidetitle
訪問ありがとうございます!!
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

